ふと思うこと

 

 

たまに、「付き合うとはどういうことなのだろうか?」「彼氏、彼女とは一体なんなのだろうか?」と思うときがある。

そもそもなんなのだろうか?一方的な想いは片想いだということは理解できる。相互の気持ちが同じならば両想い。これも理解できる。しかし問題なのは、それからのその関係性である。両想いだから付き合うのか?付き合うとどうなるのか?付き合ったからといって何か変化するのだろうか?そういった疑問に陥る。

その疑問はかなりの特大ブーメランである。じゃあ何故付き合ったのか?と問われると「好きだから…?」としか言いようがなくなってしまうからである。「好きだから付き合う」それは違う。好きでも付き合えない時もある。もちろん片想い以外の理由で。そうなると「好きだから」は理由にはならないのでは?それは深く考えすぎているだけなのかもしれない。単純に、本当単純に、両想いでお互いフリーでそして共に居たいと思ったから付き合うのだろう。

しかしそれなら彼氏、彼女でなくとも条件が一致するのでは?と思う。それが彼氏、彼女なのか?と言われれば、そうとも言えない部分が少しなりともあるからである。以前、友達は「彼氏は誰にも取られたくない親友っていう感じ」と言っていた。親友…私にとって彼は彼であり、親友は親友である。彼にも親友にも何でも言えるが、だからと言って彼は親友にはなり得ない。誰にも取られたくない…この表現は分かる。確かに取られたくない。しかし……………………

 

 

 

 

解釈は人それぞれなのか。という結論に至った。